PBW(過去ログの一部になりきり要素注意)やその時ハマっているものの日記やら落描きやら。
2020/06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2020/08

プロフィール

縁代まと@泰

Author:縁代まと@泰
ひっそりと生きている文章書き兼絵描きなオタク。
褐色肌スキーです。

PBWをメインにMMOやブラウザゲーム等を渡り歩いてます。
所持キャラ数は大体平均より多いので、それに苦手意識のある方はご注意ください。

▼memo▼
PBW:発言率は不均等
マビノギ:元トリアナ、マリー
ガンオン:全鯖&軍に所属。メインは1鯖ジオン
艦これ:まったりと提督業
トリネシア:名前は頭文字タ&ダ縛り
マイクラ:バニラだったりスキン変更していたり
pixiv:先行投稿はあっちだったりこっちだったり

コメント歓迎ですヾ(・ω・)ノ


カテゴリー


最近の記事+コメント


FC2カウンター


フリーエリア


FC2ブログ

マビノギ検索エンジン マビさーち


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村



マビノギ・攻略ブログ





クラウン


by ブログパーツ時計の森


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログランキング

FC2 Blog Ranking


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



【ドール】我が家のドール紹介
 


※球体関節のドールです。
苦手な方はご注意ください。





誕生日はドール完成に必要なものが一通り揃った日です。





れんげ

れんげ

■れんげ
誕生日:2014.6.23
ヘッド:オビツ11 植毛 シルバー
ボディ:オビツ11
アイ:デカール(モカ)のグリーン

一番初めに我が家に来たドール。
服の種類が一番多いのもこの子です。
名前の由来は、PBWで使っているキャラクター(れんげと同じカラーリング)の娘の名前をひらがなにしたもの。






ゆかり

ゆかり

■ゆかり
誕生日:2014.8.8
ヘッド:彩色済マフィンヘッド ホワイティ
ウィッグ:RED ニアリーブラック(4~5インチ)
ボディ:オビツ11
アイ:「小さなドール用ウィッグのお店」製のアクリルアイ グリーン 10mm

我が家に2番目に来たドール。
女の子みたいな名前ですが男の子設定です。
名前は……妹に名付けさせたら、
近くにあった乾燥海苔のパッケージにあった「ゆかり」の文字を抜き出されたという少し不憫な子。






パメラ

パメラ

■パメラ
誕生日:2014.10.24
ヘッド:プチフェアリー メイクB
ウィッグ:「小さなドール用ウィッグのお店」製のトレチアベル(3.5インチ) ショコラ
ボディ:ピコニーモS ホワイティ
アイ:オビツ製プラスティックアイ バイオレット 8mm

我が家に来たのは3番目。初ピコニーモ。
ウィッグの入手がなかなか出来なかったため、次のハンナと誕生日が近いです。
気を抜くとすぐ顔が怖くなる子。だがそれがいい。

ちなみに今のところオビツ11がひらがな名、ピコニーモが英語名。






パメラ

パメラ

■ハンナ
誕生日:2014.10.26
ヘッド:プチフェアリー メイクB
ウィッグ:パラボックス製の前髪有ウェービー(3.5インチ) ブロンド
ボディ:ピコニーモS ホワイティ
アイ:SENで購入したドール用金属成分入りのアイの11番(金) 8mm

我が家に4番目に来た子。
ブロンドなんだけれどオレンジにしか見えない……。ウィッグはその内変更かカットするかもです。
ヘッドはパメラと同じだけど、黒目が大きいのであまり怖くない。はず。
スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/12 Fri】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】我輩はピコニーモである。髪はまだない
 
 
 
※球体関節のドールです。
苦手な方はご注意ください。



ドール

9月16日、ついにオビツ11だけでなくピコニーモにも手を出したの図。
段々と愛でているドールがおっきくなるのは仕方ないことなんや……。

ちなみにジーストアで買ったので、定価より少しお安めです。
手がかわいいなぁ。






ドール

オビツ11の時は公式から出ている服がセーラー服のみ
っという服難民状態でしたが、
ピコニーモは色んな服がわっさり!
どれにしようか悩みつつ、オビツ11を買った頃から気になっていたこちらを購入しました。

これはピコニーモDに一番適した服だけれど、
多少袖が余っても可愛いと思うのです。

ちなみに自分が知っている中では、
なんば・日本橋周辺で一番ドール関連品がお安いのはジーストアですが、
品揃えはやはりアゾンの方が多めなので、色んな服を見たい人はアゾンの方がいいかもしれません。






ドール

でもね、まだヘッドがないの。

っということでなんとなく手元に合ったバケッチャを覆面代わりに装着。
……個人的には可愛いんだけれど、
ちょっと閲覧注意だったかもしれない。
あ、もちろんですが首の部分はガッバガバなので立たせると悲惨なことになります。
ポケモン好きなデュラハン状態。






ドール

使用予定のアイはこちら。
オビツ製のバイオレット。8mmです。

8mmなのは使用予定のヘッドがプチフェアリーヘッドだったから。
オビツ11ボディに合わせているのをよく見掛けるヘッドですが、
たまたま目にしたピコニーモ+プチフェアリーの組み合わせが大変ツボだったのでこちらにしてみました。






ドール

そして19日、ようやく通販で申し込んでいたヘッドが到着!

パラボックスのセールを利用させていただいたので、
実際はもう少し安く済みました。







※ここよりウィッグ未装着のドールです。






ドール

首のジョイントを外してもぐらぐらするので、結構強めに差し込みました。
結果、首の長さは好みになったけれどあまり首を動かせなくなったという……。
まあ両立させるのが難しそうな部分なので致し方なし。

首は押し込みすぎるとアイの後ろのでっぱりに触れるのか、
ドールが突然白目を剥いた!こわい!! なんてことがよく起こるので注意ですね……。






ドール

見下し。
何かの素質がありそう。

ピコニーモの足首はオビツ11ほど稼動しないので、
靴下や靴を履かせる時は物により大変かも。
この子はこの時はまだ素足ですが!






ドール

ちゃんと自立もする!
でもすっごい仁王立ち!


次回はウィッグが届くまでのあれこれを。
実はアイとヘッドを装着後、どんな髪色や髪型にするか色々と悩んだせいで、
つるつる時代がそこそこ長く続いたのでした……ドールちゃんごめんよ(ノД`)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/24 Mon】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】ゆかりの写真+買ったもの報告
 
 
 
※球体関節のドールです。
苦手な方はご注意ください。




ドール

まったく何も考えずに撮ったので背景がきたねぇw

ゆかりにミンネで買った、Gallery cafe Rabbiさんの「小さなスナイパーセット」を付けさせていただきました。
本来はシルバニア用なのですが、オビツ11にもぴったり!

ちなみに腕にとまらせているのはセキセイインコのルチノー。ガチャ品です。
乗せるのにバランス感覚が必要だった……。
しかしセキセイというか鷹ですね、これ。






ドール

ドール

夏に楽天で入荷待ちしていたミニ麦藁帽子もぱしゃり!
塊にして撮ると何か別の物体のよう。

ためしに2サイズ買ってみました。
小さいものが外径7.5cmの これ 。
大きいものが外径10cmの これ 。

オビツ11に合わせるなら小さいものの方がいいかな……?
それでもちょっと大きいかもです。
写真を撮り忘れたので、またいつかアップ出来るといいなorz
大きい方はクレーンゲームで取った人形などに被せるとクソかわいいです。






ドール

こちらはミンネで買ったmock*さんの「青チェック*ミニミニトートバッグ*」です。
サイズはオビツ11にはちょっぴり大きめかな、という感じですが、
でっかいバッグだと思えば持たせれそうな雰囲気。

この人の作るニミバッグは色んな種類がある&リーズナブル&丁寧な仕上がりなのでおすすめなり(´∀`*)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/13 Thu】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】夏の思い出を取り出して
 
 
 
※球体関節のドールです。
苦手な方はご注意ください。




ドール

前回の日記から結構経ってしまった……!
今回も8月くらいの写真をば!

夏のスパコミで買ったミニバッグのキーホルダーをれんげに持たせてみました。
ぴ、ぴったりサイズ!

本来はボールチェーンが付いていますが、
撮影の時は外しています。






ドール

ドール

結構左右に開く力が強いので、
こうして腕にかけている方が安定します。






ドール

そして初の和服がこちら!
ヤフオクで落札させていただきました(中古品ではない)

落ち着いた色合いだけれど可愛い(´∀`*)






ドール

場違いなおでこ靴。

仕方ないんや……当時は靴をこれしか持ってなかったんや……。






ドール

あほ毛れんげ。






ドール

しかし帯止めまであって細かいなぁ。
ちなみにスナップボタン式なので着せるのは楽チンです(・∀・)アリガタイ






ドール


ドール

髪飾りは髪の間に刺さっているだけなので、ちょっぴり危うし。

こういうのって何っていうんでしたっけ、
つまみ飾りだったかな……?
造詣が好きで好きでたまりません(、、*)

ディーラーさんに感謝!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/12 Wed】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】やったねれんげちゃん、新しい帽子だよ!



※球体関節のドールです。
苦手な方はご注意ください。







夏の出来事を今更新するのんびりペースな私です。
もう秋や……。


閑話休題。


お母さんが新しい帽子を作ってくれました!
白くてつばの部分がくるんと巻いた編み帽子です。











夏らしいお花も付いてます。
これも編んだもの。

細かいなぁ……(°д°)











裏と表!

ちょっと写真で見ると白く飛びすぎかもしれない(´・ω・`)








つばが大きいのでこんな感じに影が出来ますが、
サイズはぴったりでした(°v°)

あ、ちなみに見てわかると思いますが、
れんげの髪の毛に変な癖がついてますorz
椅子にずっと座らせていたらついてしまった……!
寝癖ならぬ座癖( ´°ω°`)

しばらく立たせておいたらマシになったので、とりあえずしばらくは風を受けている演出ということで!
【2014/09/30 Tue】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】新しい子!



※球体関節のドールです。苦手な方はご注意ください。








8月4日の写真。
るちゃどぉるさんで購入させていただいた委託品のワンピースです。
デザインと色がツボすぎて、すぐさまポチりました(、、*)

れんげに着せた画像は後日また!











こちらも8月。
亜古人形店(アコドールズ)さんで購入したウィッグが到着!

モニーク、Redの二アリーブラックです。
コチラ。







わりとモサァ…っとしてます。








上から見た図。








サイズが4~5インチで、
推奨サイズが4.5インチのモモヘッドには少し大きく感じた(被せた状態で押すとペコペコする)ので、前にパラボさんで買った薄型マジックテープをヘッドにぺたり。

ネットで調べた知識を見よう見まねしただけなので、
微妙な出来かもしれない(°v°;)








なんとかさまになったかな?








手である程度セットしないとボサボサになっちゃうんですが、
これはこれでいいかも。

セットしてもすぐ崩れちゃいますしねw








この子は男の子設定なのでズボンを穿かせたかったのですが……。

我が家にはズボンがない!!\(^o^)/

という訳で、フードワンピースで誤魔化してます。
もう作った方が早いだろうか……。








実際に命名したのはこれより後ですが、
この子の名前は「ゆかり」に決定しました。
女の子っぽいけどキニシナイ!

ちなみに名付け親は妹です。
ちょうど目の前にあった海苔のケースに書いてあったからというアレな理由(;°∀°)


これかられんげと共に、ゆかりも宜しくお願いします。


■ゆかり
男の子設定
モモヘッド(パラボックス製)+オビツ11ボディ
10㎜アクリルアイ(小さなドール用ウィッグのお店製)
モニーク、Red 二アリーブラックのウィッグ(亜古人形店購入)

大体5000円とちょっと。
服は使い回しなのでカウントしていませんが、
ミキマキ服のひとつなので1000円くらいです。
(厳密には2着セットで1000円くらい)
【2014/09/16 Tue】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】星柄ワンピース



※球体関節のドールです。
苦手な方はご注意ください。







シュシュを使って作った簡易ワンピース。
れんげの髪色とよく合う気が。
ちなみに作ったのはお母さんです、
凄くちっさいものを頼んでごめん……!








別角度。

最終的にはここに肩紐を付けて完成!
……になるようなのですが、丁度いい紐かリボンが見つからないみたいです。
あまり細いと肩の関節に吸い込まれるし難しそう(´・ω・`)
【2014/09/13 Sat】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】れんげと新しい子誕生(の一歩前)

 
(※球体関節のドールです。苦手な方はご注意ください)




ドール

前にボークスで買ったウォーターワックスを試してみました。
わかりにくいですが前髪を少し横に寄せています。

前髪は仮に切った時のままだったので、
長すぎて写真によっては目が隠れちゃうというアレな状態だったんですよね……。
けど改めてハサミを入れるのが怖かった&長めが好きだったのでそのままにしていました。
せめてすかして切る技術が私にあれば!orz






ドール

れんげアップ。

→側の目は前回の日記で書いた通り、
デカールの一部がゴニョゴニョなので前髪は右側より寄せるのを控えめにしてます。






ドール

おまけ。
黄色いスイカとれんげ。

人に切ってもらったものだから仕方ないけど、
写真に撮るなら食べやすさ重視じゃなくて見た目重視な切り方にすればよかったww







※ここから素体やアイそのままの写真があります。









ドール

小さなドール用ウィッグのお店さんから、
モモヘッド用に買ったアクリルアイが届きました!
あ、指がばっちくてすみません( ´°ω°`)

黒髪緑目にしたかったので暗めですが緑色をチョイス。
大きさは10㎜です。






ドール

合体!!

ヘッドにアイを装着するのって人生初の経験だったんですが、
パラボックスさんのヘッドには目玉袋が付いているので簡単に取り付けれました。
慣れないせいで視線の向きとかの調節が大変でしたがw
(何度か白目にさせたり左右バラバラに向けてしまい戦慄済み)

それにしても目玉袋って最高にクレイジーな名称だな……。






ドール

試しに撮ってみたら光の反射がなくてホラーに。

目が早くウィッグ寄越せって言ってる……。
ウィッグはこの段階ではまだネットで探し中でした。






ドール

ハイライトが入るだけで一気に生気が!






ドール

これならあまり怖くありません。


ところでモモヘッドのオビツ11ボディへの取り付け方ってこれでいいのかなぁ。
調べたとおり先端のパーツを取ってから差し込んだんですが、
オビツ11ヘッドに比べてすごく簡単に取れてしまう……。

何かと比較して判断できるくらい長いドール歴じゃないんで、
これが正常なのか判断に困ります( ´゚Д゚`)
【2014/09/01 Mon】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】ボトルキャップキャップ


 
(※球体関節のドールです。苦手な方はご注意ください)





ドール

前回買ったゴーグルを付けたところ、
あまりにもジャストフィットサイズすぎて外す時にデカールの一部まで持っていかれちゃいましたorz

少し修繕していますが、写真によっては目立つかもです。うう。

ちなみに他の色のデカールはまだ残っているんですが、
この子はこの色(緑)と決めているので、貼りかえるならもう少し時間が要りそう。
なぜ1セットしか入ってないの……!( ´°ω°`)






ドール

その他のご報告!

パラボックスさんで買った靴をれんげに履かせてみました。
ころっとしてて可愛い……!
ずっと100均の微妙なデザインの靴しかなかったので新鮮です。

ただ履かせるのが大変だったw
脱がす時絶対に足首もげるだろうなぁ……。






ドール

ドール

こちらは回転寿司を食べに行った時に見かけたマリオのボトルキャップコレクションガチャ。
もしかしてオビツ11ヘッドに入るんじゃ?と思って試しに回してみたのでした。

一発で欲しかったデザインが当たってよかった(゜∀゜)






ドール

入ったけどバランスがwww
いやでもかわいいよ!






ドール

手で押さえさせてますが、わりとしっかりハマってます。






ドール

ドール

そしてそして、パラボックスさんでセールの時に買ったモモヘッドをお披露目!

メイク技術がないのでメイク済みのものをお願いしました。
まだウィッグもアイも揃ってないけどかわええ……。
この子についてはまた次回!
【2014/08/30 Sat】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

【ドール】ドール関連のお買い物ログ
 


(※ドール素体の写真があります)



ドール

先月のことですが、パラボックスさんから届いたおでこ靴の白とドロワーズです。
特にドロワは欲しかったので再販してくれて良かった!(、、*)

あと後ろにある黄色いのは極薄タイプのマジックテープ。
いつかこれで服を……!
っと思ったんですが、後日別件に使うことになりましたw






ドール

7月21日に日本橋(大阪)に出向いてもそもそとドール関連の買い物をば。
ボディはアゾンより安いところで買いました。
れんげのボディもこっちで買えばよかったかな……!






ドール


ドール

こちらも。
上はいつかメイクの練習をしたいなぁ&あれっ、意外と安いのねということで衝動的に購入。

下は金髪ちゃんも欲しいと思って買ったんですが、
ナチュラルスキンでした。
Oh……。(いつもはホワイティ)






ドール

アゾンにてゴーグルもゲット。
オビツ11ドールに合うかどうかわかりませんでしたが、
まあ入らなかったら普通の小物として扱おうと思ったのでした。

ちなみにコイツが後の悲劇を招きますが、それはまた後日( ´°ω°`)






ドール

あと初めて行ってきました、ボークス!

ドルフィーはうちには居ないんですが、いつかは生で見てみたいと思っていたので行けてよかった(゜∀゜)
ボークスって静かな店内なんですね、もっとアニメショップ的な賑やかさかなと想像してたんで緊張しましたw

そこでこのウォーターワックスを購入。
普通のドール用ワックスはまだ使い勝手がわからない(そもそも人間用のすら使ったことない)&ちょっとお高かったので、練習用にももってこいかなと。
不器用な私に使いこなせるかどうかは賭けです。






ドール

あとは別の店だったかな、マークセッターも購入しました。
要するにデカールの軟化剤です。

この後アイホールのあるヘッドに挑むことになるので出番はありませんが、
い、いつか……いつか……!






ドール

最後はコトブキヤで買ったこちら!
メガネフレームのエッチングユニットです。かわいい。

オビツ11に合うサイズのメガネがなくて悩んでいたんですが、
ネットで似たものを発見。こういうのもあるのか!と探していたんです。
ふらっと覗いた売り場にあってたまげたでござる。

しかし先日、↑とは別の日にコトブキヤに行ったら店内が少し模様替えされてて、
このエッチングユニットもどこにあるのかわからなくなっていました。
うごご……( ´゚Д゚`)


今回は以上!
珍しくれんげの写真がありませんでした。
ある意味お出掛けした際の戦利品報告なので仕方ないかな……?

次回はれんげの姿もあるはず!
【2014/08/26 Tue】 | ドール関連 | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME | NEXT